プロフィール

山ウサギ(サントッキ)

Author:山ウサギ(サントッキ)
ゲート師匠によって見性印可をいただき、新たな生を歩みはじめました。愛称はサントッキ(山ウサギ)!大自由の霊魂として、自覚、精進いたします!^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
師匠の話 (110)
自覚とは (8)
悟りとは (5)
三次元な話 (8)
タイツアー特集 (10)
シリーズもの (20)
山ウサギの冒険 (1)
悟りの錬金術 (1)
未分類 (11)
カンボジアツアー (5)
山ウサギの日記 (0)
死 (1)
お知らせ (11)
神秘的な話 (1)
『人生と悟り』 (1)
『人生と悟り』第一部人生 (13)
大津ツアー (29)
台北ツアー (28)
ハノイ (4)
大阪センター (3)

02 | 2017/03 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
愛する師匠のご紹介とウサギのつれづれ
◆夏ばての、特効薬◆
こんにちは!
山ウサギです^^

夏です。
あっという間に、夏です。

「ブログはもう更新されないの?」

そんな声を、以前は何度となく聞いておりましたが。。。

最近は、このブログの存在すら、
忘却のかなたにありました笑。

今日は夏ばて気味で体調が悪い、
とおっしゃる方に。

こんな師匠の言葉を、
お贈りしたいと思います。


誰でも皆、
肉体を生活の拠り所としている現在、

この世の中で最も大切なことは、
肉体の健康であり、
肉身の健康に気を配ることです。

そのために、
肉身の主人である私の心を整えるのが
より優先的なことであり、

私の心を調和に満ちた状態に整える最もよい方法が、

愛と感謝の心を持つことです。


愛する心に、自覚が共にあります。

許す心に、自覚が共にあります。

配慮する心に、自覚が共にあります。

感謝する心に、自覚が共にあります。


愛も、感謝も、自覚と共に。

皆さま、どうぞ、ご自愛(覚)ください
(__)(__)(__)

さて、本題
※※※newsお知らせです※※※

二ヵ月後に、
師匠に会うことのできる、ツアーが開催されそうです♪♪♪
場所はベトナム、ホーチミン。

。。。キャンドルライトですから、どうなるかわかりません。

ココだけの話。
これまでも、開催1ヶ月前に急にツアーが決まったり、
急に日程が変更になったり。
イベントのキャンセルも日常茶飯事。

でも、何が起きても自覚、自覚。

すべて、自覚のために起きていること。

これがキャンドルライト、ですから!!!

でも、なんとなく、
師匠に会えるチャンスがあるかも。。。
と心の片隅に。

ツアーがあろうがなかろうが、
自覚、自覚。

こちらのニュースが、
より強力な、夏ばての薬になるかしら?^^

※※※お知らせ終わり※※※
(追記)今回のツアーは、
キャンドルライトメンバーに限定されることになりました。
参加ご希望の方は、
メンバーになられた上でのご参加となります。
ご了承ください。
入会に関してはこちら


また更新されますように~
皆さまの応援、よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
ブログウサギ村♪♪♪
↑↑↑↑↑
幸せのピンクの山ウサギ。
[2014/08/04 11:38] | 三次元な話 | トラックバック(0) | コメント(0)
家族の理解がほしいとき
こんにちは^^
山ウサギです。

「精神世界」とか「スピリチュアル」
というと、

オカルト?
新興宗教?

毛嫌いされる方、
勘違いされる方も
まだまだ多いようです。

特に身近な家族や友人。
見てみぬふりが出来ない関係の方々。

心配なさるかもしれません。

そんなとき、皆さんは
どうされているでしょう。

キャンドルライトのように、
健全に<私>を勉強をしているところですら、

質問が出て、
師匠がこのように答えてくださったことがあるくらいです。


常識的な線で
常識的な内容で、

対話をはじめてみください。

ご自身のことを、

話してみてください。

「私は誰よりも合理的で
常識的な人だ。

私は誰かを信じてついていこう、
と思っているのではなくて、

私がより常識的で、

合理的に生きる方法を、

学ぼうとしているんだよ



そのように話をしてみるといいと思います。


「私は何かを無条件に信じようとしているのではなくて、

分析して、

判断して


ということをやっているんだ。

そして私がそうした結果、
間違えていると判断したならば、

いつでも私は自由に、

私の思うがままに、

できるんだよ


私はどこかに所属してるわけではなくて、
拘束されてるわけではないんだよ。

私はいつも自由に、

思うがままに判断して、

飛びだすことができるんだよ」。


そういう風に、
自分が拘束されているのではない、
と言う事を、

お伝えするのがいいと思います。


自分の1番そばで見守っている人は、
そういった面を
1番心配しますよ。

あの人は判断力をなくし、
理性をなくしてしまって、
団体に陥っているのではないか。


だから、

「今学んでいる話が
間違えていることではないんだ、
本当に正しいことなんだ」

ということを言うのではなくて、

「私がそこの話を聞いて、

より常識的に、
より科学的に、

なってきているんだよ


より鋭く分析出来るようになって、
より深い知恵を得ることになっているんだよ。

だから私が成長していっているのであって、
誰かを信じてそこに陥っているんじゃぁないんだよ。


それでも私が信じられないんだったら、
一緒に行って、話をきいてみようじゃないか」(笑)

そのように誘えばいいのです。

私が、より発展していってるのであって、
退化しているのではない、
ということを、

説明するのがいいと思います。

一番重要な事は、

「私はいつでも自由に生きるんだよ」


そのことを強調してあげてください。

実際にそうでしょう



。。。さて、この講話、
ご紹介してはみましたが、

一年前のカンボジアツアーの際は、
こんな反応をしていた夫。

ウサギが当時、

「私は誰よりも合理的で
常識的な人だ」

なんていったら、

ますますコイツはおかしくなった、

と思われたかもしれません。

ただ、
上手には話せなかったかもしれませんが、

自由に生きたいんだ、

というウサギ。

その思いを、

そして師匠の教えを、

いつの間にか受けとり、

いつの間にか師匠大好きになって、

共に学んでくれている夫。

ウサギの知る限り、

もっとも正しさを大切にし、
もっとも理論的であることを重要視し、
もっとも常識が好きな、夫。

何がどうしてこうなったのか、

そのお話はまたいずれ。。。


大切なことは、

大切な人が心配してくれる、

その気持ちを受け入れ、

そして<私>は<私>を学ぶこと。

いつも、ありがとうございます!
(_)(_)(_)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
↑↑↑↑↑
共に学んで下さるばかりか、
応援までしてくださっている皆さま。
あらためて。。。感謝をこめて。
ありがとうございます
[2013/07/04 19:37] | 三次元な話 | トラックバック(0) | コメント(0)
笑いましょう *^▽^*
こんにちは^^
山ウサギです。

喜びも、
悲しみも、

全部自分がつくるものです。

もちろん、
それは自由に選択をすることが出来るのですが、

今日のこのお話を聞くと、

せっかくですから~
笑いを選択したくなります♪

元気に今日もひと跳ね!

師匠のお話、
お届けします。


人はこういう風に笑うとき、
例えば喜びを感じるとき、

ひっかかりがないんだよ。

自分が自由になる。

自由になるから嬉しいんだよ。


悲しいときには
とても感情におしつつまれている。

笑うように泣く人はいないでしょう。

感情にいつも引っかかるじゃないか。

うっうっうっうっと。


でも笑い声は、

あはははははは

と引っかかることないでしょう。
詰まることなく。


悲しみ、泣くことはいつも詰まっているよ。
それは今、自分が自由になれていないという事だよ。

ですから、私達が笑って嬉しさを感じるときは、

それだけ自由になっているということだ。


このように私たちが一緒に勉強をしているときにも、

できたら深刻にならずに、

皆さんがたくさん笑うことができるように。。。


そう願っています。

それが1番理想的な状態ですよ


泣くのも自由、
笑うのも自由。

でも、ひっかかりのない笑い。。。
ウサギは今日、
「ストレス」をたくさんつくっていましたが、

選択するのはこっちにします。

さぁ、元気に笑いましょう(笑)!!!!


お読みくださり、ありがとうございます!
 ↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
 ↑↑↑↑↑
みなさんの応援で、
さらに元気な山ウサギ!
いつも、ちょんまる
ありがとうございます
[2013/07/01 21:11] | 三次元な話 | トラックバック(0) | コメント(0)
「悟り」と「タバコ」と「セックス」と。
こんにちは!
山ウサギです^ ^

心の勉強をしている時に、
こんな考えをつくることもあります。

自分がやめたいと思っているのに
やめられないことに関して。

「私はこんなことにとらわれているから
悟りはまだまだ遠い」

「自分は意志が弱くてダメだ」

「これさえやめられれば」。


今日のこのお話。

ご参考になるはずです!


お酒やタバコ、セックスというのは、
心の勉強とは、

何の関係もありません

それらは本当に、
小さなものです。


心の勉強は、
本当に、
大きなものです


そういった小さいものたちに、
とらわれません。

それらを大きく見る人たちは、
小さい勉強をしている人たちです。

酒やタバコやセックスに、

何の問題もありません。


皆さん。

山におおきな山火事が起きているとします。

大きな火事が起きているのに、

小さなコップ一杯の水をかけたからと言って、

その火はおさまるでしょうか。

私の霊的な火が燃えているとき、

それは山火事の大きな火のようなものです。

そこに火が燃え盛っているときに、
コップ1杯の水でどうにもならないように、

酒やタバコやセックスというものは、

コップ1杯の水のようなものなのです。

それは研究する価値もないような、
小さなことです。

それが大きなものになっていくのは、

それを人が、

大きなものだ、

大変なものだ、


というからです



自らのことを知りたいと思い、
今これを読んで下さっている<私>。

自覚をしていらっしゃる<私>。

そういう山火事の私たちは、

コップ一杯の水にとらわれず、

まっすぐ自分をみる道を、

歩んでいくことができる。

やりたいことを、楽しみながら。

すべて、私の選択ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 ↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
 ↑↑↑↑↑
楽しみながら読んで下さって、
楽しみながら応援してくださる皆さん。
ありがとうございます~
皆さんの応援で、ウサギの火は、
ますます、燃え盛ります~
[2013/06/30 22:45] | 三次元な話 | トラックバック(0) | コメント(2)
悟りの勉強。忙しい、は言い訳
こんにちは^^
山ウサギです。


悟りの勉強をはじめようとする方、
はじめた方の中には、

「忙しくてなかなか、
そのための時間をとることができない」

とか、

「悩みに巻き込まれて、
自分をみることができなくなっている。。。」

というような考えをつくったことや、

そんなお話を聞いたことがある方も、

いらっしゃると思います。


そんな方に、

師匠はこんなことをおっしゃいました。



「日々忙しくて
自分をみることができない」

という人がいます。

忙しいというのも、

言い訳です


忙しいにもかかわらず、
人はずっと悩んでいますよ。

私が悩んでるその時間の1部を、
自覚に当てたらいいんです。

そうしたら時間は残りますよ。

なぜなら人は1日中、

ほとんどの時間を、

悩みに使っているからです。


ですからわずかな時間であっても、

悩んでいる長い時間の、
わずかな時間でも、

それを自覚に変えたらいいんです。

そうすれば
自覚をするための教材は
いつでもわいてくるし、

きっかけは、
いつでもわいてきます。

ですから私の悩みについて。

私のストレスについて。

私の感情について。


それに引きずられることなく、

その主人になって。


それをきちんと判断することをして、

私が傷つくことなく

それらを上手に使っていくことです!



なんせ、私が主人ですから

悩みに時間をつかって
自覚がお留守になる、

というときにも。

悩みは巻き込まれるものでなく、
利用してしまう!

なんせ、私が主人ですから

時間が無い、は言い訳。。。

お読みくださり、ありがとうございます^^
 ↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
 ↑↑↑↑↑
忙しい中での毎日の応援、
ありがとうございます~
忙しくて押せない、は言い訳。。。???笑
[2013/06/29 13:28] | 三次元な話 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR